特集ページ
スウェーデン - キルナ

■オーロラで有名な場所、スウェーデンの「キルナ」とは?

■キルナの旅行記
タイトルや写真をクリックすると、旅行記の内容をチョットだけ表示します。(提供サービス by 4travel)

沈みゆく鉱山の町キルナで早朝の紅葉見物
旅行時期:2016/09/12 〜 2016/09/12
スウェーデン北部のアビスコに向かう途中、キルナで1泊しました。
成田を出たのが前日の午前11時40分、飛行機を乗り継いでキルナに着いたのは現地時間の22時55分(日本時間午前5時55分)になっていました。
飛行場の待ち合わせ時間を含めて約18時間の長旅でしたが、まだ時差に慣れておらず翌朝は早く目が覚めました。
これは早朝に街中を散歩した時のアルバムです。
キルナの町は鉱山の採掘により地盤沈下が進んでおり、町全体が移転の最中にあるそうです。
ここに写っている建物も移築または取り壊しになるとか。
そんなこともあって、人出は少なく、静かに紅葉を楽しむことができました。
なお、キルナの観光名所(市庁舎、教会等)の写真を、それぞれのクチコミに投稿しております。

スウェーデン旅行
旅行時期:2016/02/08 〜 2016/02/11
オーロラ観賞が主目的でキルナへ。
初日に僅かなオーロラらしきものを観賞出来たが縦長の薄緑色の雲のような感じで全く感動しなかった。
その後の2日間も天候不順で観賞は不可。
結局、キルナの街歩きと「アイスホテル」の見学で時間を過ごしました。
宿泊はコテージタイプのホテル「RIPAN」です。
市内までは徒歩25分くらいです。
食事の際は寒い雪道の中を本棟のレストランまで出て行かなければならず非常に不便だった。
雪はパウダースノーで気温は常に氷点下なのでスニーカーでも問題はありません。
(日本の北陸の雪のように靴がびしょ濡れになることはありません) また宿泊棟はコテージにも関わらず室内は禁煙です。
表紙の写真は有名な「アイスホテル」内の「氷のシャンデリア」です。
オーロラの手持ち撮影には高級一眼レフカメラは別にして簡易小型デジカメではオーロラ撮影が可能な機種を選択すべきです。
...以下略

キルナ(スウェーデン):サーミ人の住む極北の地にオーロラが舞う。
旅行時期:2015/12/27 〜 2015/12/30
スウェーデン最北の都市 Kiruna(キルナ)を訪れた。
キルナは北極圏に位置し、人口 18,000人(2010年調べ)、キルナの語源はサーミ語(Sammi languages)の Giron(ギーロン:雷鳥)を意味し、幸福をもたらす鳥と信じられている。
キルナには先住民族の Sami(サーミ人)が定住生活している。
サーミ人は現在 4つの国に住み、人口は其々 Sweden:2万人、Norway:5万人、Finland:8千人、Russia:2千人と推測されている。
その内、2,500人がキルナに住んでいる。
サーミ人は自分達の住んでいる土地を Lapland(ラップランド:スウェーデンでは Lapplandと綴る。
)と呼ばれるのを快く思っていない。
彼らは Sapmi(サプミ)と呼んでいる。
(ラップランドという言葉は蔑称と受け取っている。
) サーミ人は自分たちは“太陽と風の民”...以下略

オーロラを観に北欧へ
旅行時期:2015/12/19 〜 2015/12/31
2015/12/20 大移動の日 【羽田→ドーハ→ストックホルム→キルナ】 今年の仕事も納めた19日の深夜発で、今年の年末はオーロラを見に行くよ(≧∀≦) いつも羽田で働いている友達に会ってから行くんだけど、今日はカウンター忙しそうだったので、ストーカーのようにそっと見守りました★笑 フライト:羽田→ドーハ→ストックホルム 中東系は、エミレーツ&エティハドは乗ったことあったけど、カタール航空は初めて!ご飯はおいしいし、CAさんは美人だしよかった〜♪ ストックホルムについて、空港から中央駅まで、アーランダエクスプレスに乗りました。
料金:280kr 所要時間:20分 中央駅からはSJというスウェーデン国鉄のナイトトレインで、キルナに行きます。
明日の朝には着くよー! この電車、3段になってる。
初めて3段のやつ乗った。
同じコンパートメントの人たちと協力してベッドをセッティングしました笑 ...以下略

キルナ到着!!
旅行時期:2015/12/19 〜 2015/12/31
2015/12/21 朝7時、キルナにむかう電車の中。
真っ暗で何も見えないし、wifiも使えないので、iPhoneの写真の整理をして過ごしました笑。
と思ったら、雪の為電車が3時間遅れての到着になるというアナウンスが...まじか(°_°) 同じコンパートメントの、チュニジアの子と中国の子はトロムソまで今日中にいけるのか焦ってました。
そして12時半頃、sunset!?まじか(°_°) 14時頃キルナについたけど、この時点でもう暗いし、ホテルまで歩いて行く予定なのに心細い...(°_°) ひとに聞きながらてくてく歩いて、やっといけた。
本日のホテル *STFマルムフェルテンス フォルキョグスコーラ ・シングル キッチン&シャワー,サウナ共同の部屋(1泊7500円くらい) ・キャンプリパンの隣なので、人に道聞くときはリパンを尋ねるといいかんじ! とりあえず荷物下ろして、はーーー ってと...以下略

オーロラ出現!!@キルナ キャンプリパンの丘
旅行時期:2015/12/19 〜 2015/12/31
2015/12/22 朝、相変わらず暗い!((((;゚Д゚))))))) 10時ころちょっと明るくなってきたので、中心地に歩いてきてみました。
1回バス停の位置を確認して、今度はスムーズにいけるようにしました笑 それからスーパーへ!ホテルのスタッフによると、ICAというスーパーがキルナに2つあるみたいで、大きい方に行きました。
北欧はヨーグルトがおいしいと聞いたので、ヨーグルトと、あとトマトがむしょーに食べたくなったからトマトも買って、あとはグラノーラみたいなやつとか買いました。
そういえば、前、行ってQかふしぎ発見か忘れたけど、ペットボトルをリサイクルするとリファンドされる仕組みがあるとかで、それのためにペットボトルをもってきました。
やり方がわからなかったから、おばあちゃんに聞いたら(スウェーデン語わからないから言葉は通じないけど笑)教えてくれました! 1.5lと1lのやつで3kr返...以下略

ヨーロッパのクリスマスをなめていた
旅行時期:2015/12/19 〜 2015/12/31
2015/12/24 朝からアイスホテルに行こうと思ってバス停に行ったら、24.25はクリスマスでバスはないらしく、仕方なく帰ってきた(+ω+) キッチンにいたら、みんな(なんもやってなくて)暇なので集まってきた笑 スペインから来た子たちが、今日アビスコに行く予定だったけど、行きの電車はあるけど帰りはないってことで諦めて帰ってきてて、わたしも暇なので3人で一緒にキャンプリパン周辺を散歩することに! 日本人と話すときはみんな必ず日本のアニメの話をするんだけど、やっぱり日本のアニメってかなり有名なんだね。
進撃の巨人が、attack on titanという英語名なのを初めて知った。
13時すぎて暗くなってきたから(笑)3人でピザ屋さんに行った。
ホテルにいるおじさん(なまりのある英語で、どこ出身かは不明)が、うちらの中で話題で、この話でだいぶ笑った。
そんなかんじでまたホテルに歩いて帰って...以下略

アイスホテルとトナカイディナー!2015 Christmas
旅行時期:2015/12/19 〜 2015/12/31
2015/12/25 Christmas in Kiruna!! 朝からホテルのひとたちとタクシーでアイスホテルに行きました。
(8人乗りで1人片道69kr) アイスホテル、めっちゃ楽しかった〜いろんな部屋があって、名前がそれぞれについてて。
ただ寒いからわたしは泊まりたくないけど笑 マレーシアから来てた子とおもしろ写真撮りまくって、相当笑った!楽しかった(≧∀≦) 帰ってきて、昨日遊んだ3人で、クリスマスディナー食べに行った!トナカイ食べたいよねええって昨日から話してたんだよね。
で、クリスマスにトナカイの肉たべた笑。
めっちゃ残酷だけどおいしかったわ! 2人はご飯食べた後、ナイトトレインでストックホルムに帰って行きました。
2日間一緒に遊んで笑って楽しかった。
ほんとにありがとう。
明日はわたしもキルナにさよならだーー。
結局弱めのオーロラしかまだ見れてないよーーこの先すごいの見れるかな??

北欧(1) ? キルナでパサート
テーマ:ドライブ
旅行時期:2015/06/22 〜 2015/06/30
ノルウェーだと高そうなので、スウェーデンでレンタカーを借りてみました。

ライチョウに由来する鉄鉱山の町キルナ2
旅行時期:2015/05/02 〜 2015/05/02
 スウェーデン9日目の5月2日(土)は、最初に、10:53ナルヴィーク(Narvik)〜13:40キルナ(Kiruna)、13:54キルナ(Kiruna)〜17:39ボーデン(Boden)、17:48ボーデン(Boden)〜18:16ルーレオ(Lule?)の鉄道に乗り、ルーレオへ行きます。
 キルナは、昨日、4時間の滞在期間中、ずっと雪が降りましたが、今日は一変して、良い天気でした。